耳が落ちる 丸山隆平編

 

美味しいものを食べて頬が落ちると表現するように、歌にもたしかにそれがある。

突然ですが、関ジャニ∞の楽曲を聴いていて耳が落ちそうになったこと、ありませんか?この感覚をどう言葉にするかは人それぞれなので《耳がとろける》というような言い回しのほうがしっくりくる方もいらっしゃれば、あとは……あと……うーん、あれっ、これしか思いつかなかった。

とまあそんなことは置いといて。

今日は私が好きな関ジャニ∞の楽曲、その中でもココが痺れる!というメンバーのソロパート(ただし彼らの曲はハモリも多いので完全なるソロパートとは言えない部分もあるけれど関係なく進めていくのであしからず)を勝手に選定して勝手に語っていきたいと思います。

 

※今回ソロ曲とユニット曲は除外

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Idolyamon:20181212014929j:image

ハァ……お顔が天才……。

 

いわゆる担当である丸山隆平くん。ここからはただただ私が思っていることを好きに自由に、そして冒頭でもお伝えしたように勝手に書き連ねていくのでそこんとこ、予めご了承ください、ともう一度断っておきますね。

 

 

 

ではでは、私が彼の耳落ちフレーズで真っ先に浮かんでくる一曲目がこちら!

 


『途方もない旅の果て 僕ら出会ってしまった
 結ばれない恋だけど ずっと愛してる』

Song by  クジラとペンギン

 

多分ここ、生きとし生けるもの、全人類皆好きだよね?

《切なくも甘酸っぱい》

これは丸山くんが得意とする歌い方だなと思う。こういう歌い方をさせたら彼は本当に上手い。そもそものベースとして、丸山くんは曲の世界観に入り込む性質があるように見受けられるので〈悲しい・切ない・孤独〉といったネガティブ系に寄れば寄るほどぐっと味が出てくるなと感じる。まあその点でいうと、クジラとペンギンはそこまで当てはまるわけではないし、さわやかな印象のほうが強いのだけど。

もし、この出だしを安田くんなんかが歌っていたら、またがらっと印象が変わるというか、どこか深みのある、切ないというより哀愁感を含んだクジラとペンギンになっていただろうなと想像するのだけど、全体的な曲調と歌詞を考えるとやっぱりここは丸山くんの声が合うなと思う。横山くんでもアリかな?と少し思ったりもするが、彼にはそんなことよりも散らばったジェリービーンズをこぼした私を慰めて一緒に踊ってほしい。

余談なのだけど、この曲を聴くといつもワンピースのラブーン(でっかいクジラ)を思い出す。わかる?わかる。

 

 

 

 

 

 『セツナサヒラヒラ 空から舞い降りる

 君がいなくなって ひとりぼっちの冬の夜』

 Song by 冬恋

 

ほんまにぼっち感がすごい。

いなくなる相手がいなくても全然悲しくなくてもこの歌声を聴いていたら顔がぎゅってなって未来の彼氏に振られる想像をして泣いちゃいそうになる。(豊かな想像力)

このとき丸山くんはたしか25~6歳。今よりもずっとずっとフレッシュさが残る声と、ジャニーズみが強い。この時点でも十分に歌は上手いけど、ここからさらに上手くなっちゃうんだもんな~。そして元から持っているハモリの才能もぐんぐんと開花していく……。おっそろしいな~楽しいな~。ライブも良いけど関パニで歌っていた映像も見たくなるね。この曲を聴かずして冬は越せないで賞。

 

 

 

 

 

 

『ありのまま話すよ 君のこと想う気持ち
 いつだってそのことを 考えてるよ』

Song by background

 

この曲はきっとすばるくんの印象がすごく強いと思うんだけど、でも丸山くんも最高なんだよな~。聴き手に語りかけるような歌詞、これもまた彼が得意とする系統だと思っている。ひと言葉ずつ下がる語尾の隙間につい、うん、うん、っと相槌を打ってしまいたくなる。そのあとに続く村上くんの畳みかけるような歌い方、そこからサビへと広がるあの感じもたまらなく良い。関ジャニのおっちゃんたちはこういう良曲なカップリングがごろごろとあるから悶々するよね~。backgroundは是非ライブで聴いてみたい曲のひとつだったんだけど、やっぱりすばるくんありきだよな~~、しみじみえんえん。

 

 

 

 

 

 

『優しい風に ただ身を任せて

 徐々に増えてゆく明かりを

 頬杖をついて見下ろす』

Song by 渇いた花

 

カレーライス。これはまじカレーライス。嫌いな人いる?あ、いる?じゃあ唐揚げ。まじ唐揚げ。

 

 

 

 

 

 

 

『どんなに愛が裏切っても

 手をつく大地は暖かい』 

 Song by まだ見ぬ地図

 

これ、あまり話題に上がらない印象があるけどめっちゃ好きなんですよね。穏やかな曲調で始まるけど、出だしの歌詞が《どんなに愛が裏切っても》って中々のパンチない?このパートを担当する丸山くんもまた、穏やかな声で歌っているのでなんかすごく中和されているけど。そして丸山くんの《あったかい》はこの地球上で一番あったかい場所。MVだったら、例えばイントロはだらんっと丸まる彼の背中のバックショットを引きで。丸山くんがお昼間の防波堤の上でぼんやり海を眺めながら歌い始める横顔を撮りたい。ぽかぽかの日差しをたっぷり吸った防波堤のコンクリートに手をついてる感じ。どこからともなくフェードインしてくる錦戸くんと安田くんの背中も素敵だろうな~

 

 

 

 

 

 

 

 『書きかけの落書きはいつも

 未来の向こうを指している』

  Song by 未来の向こうへ

 

多くを語る必要あらず。

 

 

 

 『抱き寄せるたび遠くへ

 君の心はかすんで

 切ない夜にその名前を

 呼んでみても 君はいない』

 Song by さよならはいつも

 

47…。これもまた多くを語る必要あらず。

 

 

 

 

 

 

 

『不意に見せた冷たい視線

 作り笑いも歪んで
 サヨナラ言いかけた君の

 唇を思わずキスで止めた』
Song by アカイシンキロウ

 

ザ、ジャニーズソング。とりあえずpuzzleはアカイシンキロウと一秒KISS嫌いな人おらんやん?ほんで丸山くん、めちゃくちゃサヨナラ言いかけた君の唇を思わずキスで止めてそうすぎるやん?始まりから終わりまでたっぷりと丸山くんの声が味わえるアカイシンキロウ大好き芸人。ライブだと「止めた"ッ"」←ってここ、最後まで言い切らずに途切れるじゃないですか。ただの息切れだと思うんだけど、あの途切れる瞬間があることによってキスで止めた感が増すよね。絶対ただの息切れなんだけど。でもあれだけ踊ってあのクオリティ。特に安田くんは、ってそれは今もだけど、あの人踊ってようがなんだろうが全然平気で歌えちゃうんだよな。すっぎょい。

 

 

 

 

 

 

 

『追いかけても叫んでも振り向かない
 カラダに巻きつく罪のトゲ
 もう何も感じない
 さめない夢の中で笑う君はまるで悪魔だ』
Song by Black of night

 

とりあえず、安田くんに足向けて寝れるヲタクいる?

(´Д`)ハァ………こんな人が好きなグループのメンバーにいるってもうそれだけで幸せだね。一生ついてこ。ちなみにCD音源よりはライブでの低い声の方が好みではあったかな?同じときに披露していたTheLightもCD音源よりライブの方が何倍も声が低くて大好きなんだよな~。「あくぅまっだっ」の「だっ」はい好き。はいはいはい好き。この曲の出だしを担う自担、めちゃめちゃに誇らしいやん。

 

 

 

 

 

 

『I'm sorry merry christmas
 だからこそ抱きしめてあげられるぜ』

 Song by キミへのキャロル

 

夜に外を歩いていてシャッフルなんかでこの曲が流れてくると、意味もなくスキップしてみたくなったり、首に巻いたストールにきゅって口元隠してにやけたくなったりする完全に不審者ソングです(語弊)

ラスサビ前の倉丸の掛け合い。「I'm sorry merry christmas……」なんてしっとりな歌い方から一転、遅刻してもうたけど、プレゼントあらへんけど、「だからこそ抱きしめてあげられるぜ~~え~~~~」で一気にやらかしたヘマを無理くりに包めとるこの感じ。 これぞ関ジャニにおける恋愛ソングの代名詞感isむっちゃある。まあ待たされる側から待たせる側に進歩したことは良しと……せんわい!(笑)なんにせよ歌い方も人選もグッジョブ!こちらも冬恋同様、この曲を聴かずして冬は越せないで賞。

関ジュの子たちが一足先に歌われるようで。おっちゃんたちのもはよ聴きたいねんけど~!とは思いつつ、おっ、こういう曲があるってことは一応把握してるのね?ってちょっと前向き。忘れたころにぽこんって歌うかな。名古屋とかで。きっと私はいないときに~~~~!!!(涙)(涙)(涙)

そういうもんやねん。

 

 

 

 

 

 

『苦しむために生きないで

 あなた自身を愛してくれ』

Song by ふりむくわけにはいかないぜ

 

関ジャムでサンボマスターと自身初ボーカルでのセッションを終えてから、こういう歌い方がぐっと増えた丸山くん。気持ちが高ぶったときの音の外れ方が個人的にはすごく好き。これまでの彼は曲の世界観には入り込むけれど、例えばすばるくんのような感情をむき出しにして歌うようなところはあまり見られなかったように思う。へそ曲がり・がむしゃら・あおっぱな、などの丸山メインソングになるとまた話は変わってくるのだけど(笑)

でもやはり、そもそもがハモリをメインにやってきている彼だから、根本は相手の声に寄り添おう、上手に丁寧に歌おう、と思う気持ちが頭の端にずっとあるのかもしれない。これは同じようにハモリがメインであった安田くんにも言えることなのだけど、そこに関してはどうしても安田くんが何倍もうわてだろう。あの人の表現力は天性の部分も大きいのだと思う。

と、まあ話が逸れてしまったけど、ここで再び丸山くんの話に戻る。彼は自分のソロパートにしても、ハモリのときと同じく丁寧に、外さないように、曲の空気をよく読んで、というような、どこか冷静で、そして曲の中に生きる自分を、また一歩引いた外側から見つめているような印象があった。これはおそらく丸山隆平という人間の根本的な性質なのだろうけれど、それがここ数年は、特に関ジャムが始まってからは目に見えて変化してきているような気がするのだ。こんないち音楽ド素人ヲタクの目線で申し訳ないが。

 

で、それらを踏まえたうえで今年一番痺れた耳落ちフレーズはやはりこれだろうか。

 

 

 

『凍える夜は怯えて 耳を澄まして

 声を聴かせて 日々を照らして…』
Song by ここに

 

6人体制一発目のシングルだ。CD音源でも十分胸にくるものはあった。だけど、歌番組やライブで、片耳を塞いでぐっと固く目をつぶり、そして心から叫ぶように歌っていたあの声は、ディスクなんかには収まらない。収められない。痛くて苦しくて息が詰まる。だけど絶対に目を逸らしちゃダメだと奮い立たせられる。この歌にここまでの感情がのってしまうのは必然だろう。意識はしなくとも、このシングルは6人全員がそうだった。

 

さて、今年はシングルのリリースがこの楽曲1枚のみとなったが、来年には我らが錦戸亮主演ドラマの主題歌『crystal』のリリースがすでに決定している。 いわばセカンドシングル。この曲のタイトルになっている"crystal"は隠語で覚せい剤という意味もあるらしいのだけど、えっ、なんかそれだけで超わくわくしちゃうよね。PVとか絶対ええ感じの黒系のなんかかっこええやつやんだって。楽しみだね~~!

 

ってことでいっぱい語りすぎたけど、この辺でさらばだっ!

 

 

安田くんの耳落ちソングも書きたいな。

 

本当はStreet Bluesも入れたかったんだけど、この曲に関してはまた後日妄想を垂れ流したい。

 

今度こそ本当にさらばっ。ほな!